カシミール刺繡の作品に、色々な糸で遊んでみたくなり、まずグラデーション糸に挑戦!!
アリの糸ではグラデーション糸を使って刺繍したことがありましたが、25番糸では久し振り。
ただグラデーション糸といっても、DMCからは、25番糸の濃淡グラデーション、Coloris というシリーズの4色がひとつの糸になっているもの(1色あたり約5~10cmの短いピッチで4つのカラーグラデーション)、カラーバリエーションという4000番台色の3種類。
コスモからはシーズンズ(ピッチが8cmの等間隔で変化する5000番、緩やかに変化する8000番、長い短いとがミックスされた9000番)の3種類。
サンプルに色々と試してみけど、色の好みだけでなく、色のピッチとステッチとの相性、自分のイメージやデザインに合うのを見つけるのは難関。気に入った部分だけを使う事も出来るけど、それだったら単色でもいいのかなぁという気がしたり。。。
ボーダーなどにアウトラインステッチにマルチカラーも試してみましたが、他との兼ね合いなどを考えるとやはり難しくしっくりこない。。。でも、サテンステッチやクロスステッチとは相性がいい気も!?
植物を刺繍する場合は、マルチカラーではなく同系色のグラデーションを使うのは有な気がします。
グラデーション糸の他に、扱いにくいけど大好きなメタリック糸も試してみたけど、ハリがあり過ぎで綺麗には仕上がらなかったので、全て最初からやり直し。。ということで今回は却下。
今回一番のお気に入りは、サテン糸。25番の糸より太めな気がしますが、光沢がとても綺麗なのでお勧め。でも、色数が60色と25番に比べだいぶ少ないので、組み合わせや作品によってはその光沢が気になる場合も。。。
一本一本が半分くらいの太さで、もう少し色数が増えたらパーフェクトなのに。(メーカーさんに期待して)
カシミール刺繡で、様々な種類や色の刺繍糸を試してみて、それぞれの糸に合う刺繍はどんなステッチ、どんな作品だろうと考えたり、いつもはデザインが先で糸を選びますが、糸に合させてデザインやステッチを考えるのもありなのかと。改めて刺繍(刺繍糸)の奥深さを実感。そしてますます増え過ぎてしまった糸の収納に悩み中。
いつもご声援をありがとうございます♡