インドの東ベンガル湾に浮かぶ550近くの島々からなるインド領のアンダマン諸島。インドとミャンマーとの間に位置し豊かな自然の残る島々。外国人は、入域許可書をポートブレアの空港で発見してもらう必要があり、入れる島も限られています。
その中の一つの島、アジアの人気ビーチにもランキングされているハブロック島。写真を見るととても綺麗な海でシュノーケリングが出来たらと思い行って来ました。
空港のあるポートブレアからハブロック島へはいくつもの会社からフェリーが出ていて、行きに乗ったMakruzz Gold はインド人しかいませんでしたが、フェリー自体は想像していたより綺麗で2時間半でハブロックに到着しました。到着しても港にはインド人ばかりでリゾート感はゼロ...ホテルに行く途中、車の中からは欧米人も見かけました。
ホテルのプライベートビーチ。近くの写真は綺麗ではなかったのでひいた写真で。到着した日は天気が悪かったのでホテルでゆっくり。
ホテルの人の情報によるとシュノーケリングはエレファントビーチ、ビーチを楽しむのはセブンビーチ(Radhannagar Beach)と教えてもらい翌日エレファントビーチに行きたかったのですが、この日も悪天候でエレファントビーチはクローズ...でもせっかく来たのでセブンビーチまで行ってみました。波が高く、見るだけだったのですが、ドイツ人は泳いでいて、インド人は洋服のまま海に入っていました。
ここからは、とても長くなるのでその後何が起こったか気になる人だけお読みください。
3日目最終日の帰りのフライトが午後の早い便で、それに間に合うフェリーがガバメントフェリーしかなく、ネット予約が出来なかった為、ホテルに事前にパスポートなどの必要情報をメールで送りフェリーの手配をお願いしていました。しかし、チェックイン時にも翌日の朝にもチケットは用意されていなく、夕方に再度確認するとサイクロンの影響で今日は全てのフェリーが欠航で3日間はフェリーが出ないと言われ、チケットもまだ手配されていない為、帰れるのかとても怪しい状況に。夜中中、激しい雨が降ったり止んだりともう半分延泊覚悟で朝起きると(雨の音と蚊に刺され痒くと殆ど寝れませんでしたが)晴れていて、受付で確認するとフェリーが運航しているとの事!! 前日の全フェリーキャンセルで混雑していると思い、朝食も食べずに急いでフェリー乗り場へ。
案の定、凄い人人人...でもチケットがあるから乗れると思っていたら、そのチケットを持って窓口で登録と支払いが必要との事。各ホテルから事前に連絡がありリストに名前が載っている人しかその窓口の建物に入れてもらえず、読み上げてるリストの名前すら周りの声で聞こえない状況...マイクもなく、現地語のみ...周りの人に英語に訳してもらい分かったけど、私の泊まったホテルは事前に連絡していなったようで、名前は呼ばれない...前日にホテルの受付で便名まで書かされていたのに...これに乗らないと飛行機に乗れないと一生懸命伝え、何とかその窓口の建物に入れたまでは良かったのですが(後から知ったのですが、その建物に入れただけでもすごかったみたい)フェリーの定員が146人だった為、フライトの早い人が優先との説明だったのに、私達のフライトの2時間後のフライト予定のインド人に割り込まれたり、乗れるか乗れないか心配の中ひたすら行列に並んで待っていると、窓口にいた6人のスタッフが突然いなくなってしまった...携帯の電波が悪く電話も出来ない状態で不安そうな顔をしているとまだ96人分しかチケット発見してないから大丈夫だよと近くに人が教えてくれて、その言葉を信じて待機。でも、30分経っても誰も来ない状況に外で待っている人と大声でやり取りしたりしていた女の子が外へ。でも一旦出てしまうともう入れてもらえないので困り果てていると、しばらくしてどうやら船は出てしまったという情報が...誰も説明に戻ってくることもなく、インド人の適当さに怒りを感じつつ諦めて、他のフェリーにどうやったら乗れるかの情報を集めることに。既にこの段階でフライトには間に合わないのは分かっていたけど、ここを出て空港のあるポートブレアに行かないとまたいつフェリーが欠航になるか分からない。
夕方4時にまたガバメントのフェリーが来るから、その朝のガバメントチケットを持っていれば大丈夫だとと言われたけど、またあそこに並び乗れる保証はない。時刻表にないフェリーだったので来るとも限らない。警察に確認しても、フェリーは来るから大丈夫とだけしか言わない。他の2社のフェリーも予約している人と昨日乗れなかった人が優先と言われ、新規のチケットを販売していない為チケットを買いたくても買えない。ホテルの人にもらったチケットでフェリーには乗れず、他のカウンターもチャレンジしたけど無理だったので、どうしたらいいかホテルに助けを求めたのに無視...
途方に暮れていると、ガバメントフェリーで残された人たちの何人かと外でも会い、話をしたらその中の一人が平塚に住んでいたというヨーロピアンの方で、日本人にこれは無理だよと言われ、インドのハードル高さを痛感しつつ分かってくれる人がいてなんだか嬉しかった。
一度は諦めたけど、空きが出た場合は、どうなるのだろうと再度並び窓口で聞くと、脇に並んでいたら空きが出た場合のみ順番に買えるとの事。もう、これにかけるしかなく並び続けていたら、本当に運よくチケットが買えた!! チケットに時間の表示がなく何時にフェリーが来るか分からない状況で、分かったらアナウンスするからと言われたけど来るまでまだ安心はできない。またチケットがあっても乗れなくなる可能性もあり、行列に並び待つことに。この行列もどのフェリーかに分かれているわけでもなく、ただみんなが並んでいる状態...
朝もお昼も食べず、炎天下の中ひたすら待っていると乗る予定のフェリーが到着するのが見えて、本当に嬉しかった。でも、これから乗るまでが大変で、並んでいても左右両方から割り込まれ、一人づつチケットを確認して通してもらう所には5,6人が一度に入ろうとして凄い事に。スーツケースなどの大きな荷物もあるのでふくらはぎに勢いよく荷物が当たり...やっとその入り口を通過してほっと歩いてフェリーに向かっていると、席取りの為に全力で走る大きなスーツケールを持った人が横を通った瞬間、足にスーツケースが当たり倒れそうに...2時間立でもいいから早くこの島を離れたい。フェリーの席には座れ、なんとか出発。
ハブロック島は携帯の電波が悪くネットが全く使えず、ホテルもwifi有になっていたけど、レセプションのみで、しかも遅すぎて全然使えなかった。行列中、航空会社に電話して翌日に変更の手続きを取りたかったけど、チケットに書いてあった電話番号には携帯からではかからなく、でもなぜかSMSは出来たので、SMSでドラーバーさんとのやり取りをし送ってもらった別の電話番号にかけてもなぜかかからない...ドライバーさんに翌日のチケットに変更のお願いをしてみると頑張ってくれた。ただもうビジネスクラスしか残ってなく二人で7万ルピー(約12万円)とのメッセージが届き、帰りのチケットを無駄にしお魚も見れず、大変な思いした上この値段を払うのは高すぎるとも思ったけど、そんなことも言ってもいられないのでお願いすると、海の上で電波が届かなくなってしまった...
船がポートブレアに到着すると、ドライバーさんから自分の銀行口座に残金がなかった為買えなかったとのメッセージが届いていたので、空港へ。午後4時前なのに航空会社4社中2社の窓口はもう閉まっていた...窓口に書いてあった電話番号は既にかけた電話番号で、空港の人に聞くと明日の朝6時半から窓口が開くから朝戻ってきたらいいよと言われフライトは一旦諦めホテル探し。ポートブレアに着けばスマホでネットに繋ぎ、検索して今夜泊まるホテルを予約しようと思っていたのに、ネットも繋がらない。それならばと空港内のツーリストインフォメーションに行こうと思ったら既に閉まってるとの事...タクシーかオートリキでホテルを周ってもうしかないと思っていたら大丈夫ですかとインド人が英語で声をかけてくれた。日本人と一緒に旅行していた方でハブロックから一緒だったみたいで、その2人の他にもう一組ハブロック島でホテルが一緒で見かけたことのある日本人2人もフライトを逃し、これから4人でホテルに行こうと思ってたから一緒にどうですかと助けてくれ、6人でインド人が手配してくれたホテルへ。でもここは2部屋しかなく、また色々探しに行ってくれ別々のホテルにチェックインして、その後みんなでシーフードレストランでお食事。疲れすぎて、全くお腹も空いてないけど、思えば朝からほぼ何も口にしていなかった。
ロブスター
蟹に
グリルされた白身魚、そしてビール
New Light House Restaurant 03192-237356
#1, M.S.Road, Marina Park, Port Blair
一日目とてもシーフードが美味しかったので、二日目も行ったのですが二日目はロブスターもお魚もイマイチでした。
とっても長い一日だったけど、最後に素敵な出会いがあり、そのインド人の方はデリー在住のガイドさんで日本がぺらぺら。日本語で話しかけたら警戒されると思って、英語で話しかけてくれたみたい(笑)これからインドの旅行のガイドをお願いすることになりそう。
翌朝は、ガイドさんのアドバイスでギリギリの時間に行くと並んでると困るので5時に出発して空港の航空会社へ。やはり当日のフライトに空きはなく、翌日になるとの事。ビジネスクラスに当日の空きはあるか聞くとあるとの事でお願いしたら、あると言っていたのに完売になっていたみたいで結局ビジネスも取れず。今夜もここに一泊決定。2泊3日の予定が4泊5日になり、これだったらモルディブに行けたのにとと思ったり、全くリフレッシュ出来ずに疲れて帰ることになったけど、天候だから仕方がない。インドから旅行していてる時は、いつもホリデー先からインドのお家に戻りたくないと思っていたのに、初めてインドのお家に早く帰りたいと思いました(笑)
怪我もなく無事に帰れたので良かったのだろう。ベルギーに次ぐ大変な旅行になったけど、これも時間が経てばいい思い出になるはず。もし指示通りにガバメントフェリーの窓口に並ばないで、乗り場に予約のチケットと多めのお金を渡していたら、予定通りのフェリーに乗れたのだろうかなどとふと思ったり、インドでの対応の仕方がまだ分かっていませんが、先程無事に家に戻って来て、ブログを書きながら改めて凄い旅行だったなぁと振り返ってしまいました。
いつもご声援をありがとうございます♡