観光した日は、とても暑かったのでタージマハルだけで疲れてしまい、ランチをかねて休憩。
お昼は、ITCホテルでビュッフェにしました。お手洗いが綺麗なのもとても重要ですが、
ここのお手洗いは、タージマハルと同様象嵌細工が施されていて素敵でした。
ランチ後、アグラのもう一つの世界遺産アグラ城へ。
ムガール帝国を象徴する赤砂岩で作られたお城。
白い建物も実は、内側はこの砂岩で作られ表面を大理石で覆われているので白いとの事。
今現在も軍の施設として使われていて、見学出来る所は多くはありませんが、とても凝った装飾もあり、ここから純白のタージマハルも見る事が出来ました。
帰り道に寄った大理石細工の工房で実際どのように作られているか見せて貰いました。
ざっくりですが、手順です。
①まず手引きのグラインダーを使って貴石や半貴石を一つ一つ小さなサイズにカットして、モチーフに使うパーツを削る。
②それを組み合わせ、花などの形状にする。
③デザインの線を見えやすくする為に、大理石に予めオレンジ色(ヘナ)に塗っておき、その上に②を乗せて外周の輪郭を描く。
④③で描いた線の内側を彫る
⑤④で彫った大理石のスペースに②を埋める。
⑥表面を磨き平らにする。大理石のオレンジ色もなくなり白くなり、鏡面が平らで綺麗なになり出来上がり!!
代々引き継がれている貴重な伝統工芸も見られて大満足のアグラでした。
いつもご声援をありがとうございます♡