インドのグジャラート州にあるカッチの刺繍が今週だけ来ていると刺繍仲間に聞き、早速行ってきました。
小さな会場でバックなどの小物からサリーまで色々と展示されていました。この地域のハンドクラフトは、刺繍の他にもアジュラクと呼ばれるブロックプリント、絞りの染め物、織物が有名なようで絞りのサリーの刺繍がされていたり、アジュラックプリントのワンピースの襟元、バックに刺繍のされたものなど珍しいものが沢山ありました。
ここの地域は刺繍の種類が多く、アリ刺繍の他にアヒール、パコ、スーフなどなど。初めて聞く名前の刺繍も多く横についてくるおじちゃんの話に聞き入ってしまいました。一つの地域にこんな刺繍の種類があるなんて!!
生地の色や糸の色合いが好みではなくインド色たっぷりなのですが、サンプルにと思って買った刺繍でいくつか刺繍の種類を紹介します。
他にも小さな異なった刺繍のピースを16個つないだ大きな壁掛け。色々な種類が一度に見られて少し魅かれたけど、つないであるので全体のサイズは結構大きいのでちょっと...小さいピースのままだったらいくつか額装用に欲しいなぁと思ったのでリクエストしておきました。
まだまだ知らない事ばかりのインドの刺繍。カシミール、チカンカリ、カンタのコースをとろうかどうしようかと悩むところ。今のお教室ではなくちゃんとオーガナイズされている所を見つけたいけど、たぶんここではどこも同じような感じなのかなぁ?アリ刺繍もどこか他でしっかり先生の来るところで学びたいので続けるかで悩み中。
いつもご声援をありがとうございます♡