順調にレベル2に進み、ぐ~んと難易度が上がったアリ刺繍。ザドージと呼ばれるモールを使った刺繍。アリのかぎ針に慣れるまでも少し大変だったけど、慣れてくると職人さんのように早くは出来ないけど糸は問題なく刺繍出来るようになりました。
スパンコール、モールはいつも使わない指を使い、指が攣りそうに...職人さんはその指を器用に使ってさくさく刺繍。モールの刺繍は、かぎ針の使い方の他に、モールをカットする長さもとても重要!! 0.5㎜長くても、短くても綺麗に出来ません。初めてのモールに苦戦し、プラスうなるような暑さに耐えクラクラにながらのモール刺繍。
ルサージュで金刺繍をしたけど、その時はクロシェではなくぬい針。ぬい針の方が断然優しいけど、かぎ針で綺麗にさせてもっと早く刺繍できればこれからとっても役に立ちそうな刺繍の一つ。職人さんは、サリー用の半袖ブラウスに両腕、胸元、バック、右肩にこのモール刺繍、ビーズ、ビジューなどをぎっしりさしても、一日半で仕上げます。さすが職人さん。毎回本当に感心です。2か月前にお願いした台がまだ来なくてなかなかお家で練習が出来ませんが、しっかり練習して長さ、角度、詰め具合など早くコツをつかみたいと思います。この課題も、あと少し次の課題のカットワークも気になります。
いつもご声援をありがとうございます♡