ヨーロッパ、旅行好きの友人が勧めてくれた”迎賓館”に行ってきました。
参観できるのは応募して抽選で当たり、8月後半の10日間だけなんです。
昨年は応募期間が気が付いたら過ぎていて、行きたいと思ってから2年目にしてやっと入ることができました。
場所は、四ツ谷から徒歩7分。
建物に入った印象は、白い壁に装飾も白ととてもシンプル。
でも、それぞれの部屋に一歩入るとそこはフランス。
部屋に入ってすぐ目に入るのは800kg、一番大きなものは1tを超えるクリスタルとゴールドの豪華なシャンデリア。
デザインは日本、クリスタルはフランスから輸入して日本で組み立てられたそうです。
天井にはフランス人がフランスで描いた優しい色彩の天井画もありました。
壁には、ヨーロッパでよく目にする肖像画ではなく、美しい京都西陣の金華山織が飾られている部屋もありました。
織る時に、横糸に針金を入れて織りに立体感を出しているようです。
別の部屋には、金の菊花紋章があったりと所々に日本を感じることが出来ます。
また美しい七宝焼きの数々が飾られているお部屋もありました。
庭園には、噴水もあり、綺麗な松も植えられていました。
フランスのベルサイユ宮殿、ウィーンのシェーンブルン宮殿などの豪華さはないけれど、これ程の物が日本で見られるのはここだけではないでしょうか。
参観するのは応募だけど、当選人数も多いと思うので興味ある方はぜひ応募してみて下さい。
迎賓館赤坂離宮の他に京都迎賓館もあるので次回は、京都の迎賓館に応募したいと思います。
いつもご声援をありがとうございます♡