フレンチバスクだけでは、もったいない。
以前のブログでフランスを旅するオススメ地方、フレンチバスクのことを紹介しましたが、
バスク地方一番のお勧めスペインバスクの美食の街サンセバスチャンSan Sebastián。
ここに来た理由はなんといってもバル巡り。
旧市街には何軒バルがあるのか不思議になるほどバルがたくさんあります。
ランキングもあるみたいでサイトでチェックして事前に気になる所をリストに。
頑張って5件に絞りました。
トラディショナルなバル2件、今人気のバルもちゃんとチェック。
ワインも飲みたいし、本場のサングリアも飲みたい、
地元のお酒チャコリも気になります。
目の前の美味しそうなピンチョスをつまんだり、
お店によっては、カウンターにお料理は一切なく黒板からメニューを選び、注文を受けてから調理してくれる所もありました。
手書きのメニューは読みにくく、スペイン語が分からないので困っていると周りの地元の人が助けてくれました。
一緒に美味しそうなメニューを頼んでくれたり、
チャコリの名前が思い出せないでいると一緒に悩んでくれたりとここの人たちは本当に親切。
人がバルに入りきれず、外まであふれていましたが人が集まるのは美味しいサイン。
ご飯もお酒も人も雰囲気もすべて大満足の旅になりました。
建築家フランク・O・ゲーリーがデザインしたチタンの曲線の建築ビルバオ・グッゲンハイム美術館(Museo Guggenheim Bilbao)を見にビルバオまで足を伸ばすのもお勧めです。
いつもご声援をありがとうございます♡